韓国旅行 ! 準備編: オンライン予約サイト ”KLOOK”を使ってみた

まずは、 KLOOK (クルック) とは  ?

香港に本社を置く会社で、航空券と宿泊以外の、全ての体験サービスを予約可能とするコンセプトのもと、現地オプショナルツアーや、観光スポットのチケット、鉄道やバスの割引チケットWi-FiSIMカードの提供などのサービスを、香港、韓国、日本などのアジア圏をメインに行っている会社だそうです。(ウィキペディア参考)

 

私が初めて KLOOK (クルック) を知ったのは

チームラボ プラネッツ の割引券を探してた時でした。
ちなみに、その時の私はクルックではなく、ケイ・ルックと読んでました😄

チームラボ プラネッツ  に対する画像結果

 

500円 割引 クーポン

以下の紹介プログラムのリンク↓

https://www.klook.com/ja/invite/ZSDJ9S?c=JPY

から KLOOK に新規会員登録してもらえれば、500 円分のポイントがプレゼントされますので、是非ご利用ください。

 

 

ここからは

乗り放題チケット KORAIL PASS の購入方法

旅行に出発する前に、韓国の KORAIL (国鉄のようなもの) が乗り放題になる KORAIL PASS を KLOOK で購入。KORAIL PASS の乗り放題プランで韓国版新幹線  KTX を事前に予約出来るので、長距離の鉄道移動のためには是非とも利用したいチケットです。

 

もちろん、KORAIL PASS を持っていなくても、韓国国内の駅の窓口で、KTX のチケットを購入可能です。また、KORAIL 本家の Web サイトで日本語表示で KTX のオンラインチケット購入も可能なのですが、説明も操作方法も、今ひとつわかりにくい…。

 

とりあえず、韓国語がわからない私は、この KORAIL PASS についてじっくりと調べてから、KLOOK 経由で、出発数日前に購入しました。

 

KORAIL PASS を購入済みでも、実際に KTX に乗るためには事前に指定席の予約が必要です (乗車 1 ヶ月前から予約可能)。

KTX には (なんと) 駅に改札が無いので、予約しなくても乗れそうな気もしました。ですが、結構満席になるのでトラブルのもとです。

KORAIL PASS の解説

その1  料金表を見てみよう。 年齢によってチケット料金が違います。

 

パスの種類が、

連続 と フレックス

があります。 はじめこの意味がわからなかった。

利用期間が連続してのるかかどうか。

さらに、大人と子供の間に中人があります。 高校生や大学生は中人になります。

 

KTXの乗り場の様子。

 

本数は結構あるが 釜山の途中で 、韓国ドラマ、イ・サンで有名な、世界遺産の水原(スオン)に行く場合は、1日に4-5本しかないので、事前に時刻表で確認してください。 ネットでは、地下鉄で行くのをオススメしている方もいます。

乗り放題チケットですので、時間変更などしても、スマホ1つで完結しますので、本当におすすめです! 

 

今回、台風でKTXが減便するなど、色々とありましたが、乗り放題チケットがあったので、なんとなく安心できました。

 

クルックをオススメする理由はもう一つ、なんとPayPayクーポン 5 % 付与のサービス対象で、大変お得でした。

ちなみに、WOWPASSもこちらの KLOOK で購入しました。 これについては、後ほど書きたいと思います。