観葉植物 を育てるのも、楽じゃない。

現在、韓国旅行の話を思い出日記のかわりに書いてますが、

なかなか終わらないので、少しブレイク。

素人ながら室内で、観葉植物を育ててます。 株分けなどして部屋の中は結構観葉植物がモサモサ。いい感じ❤

お部屋に植物が沢山あると、家族もオシャレだとか言って喜んでると思っていたのですが、なんせ狭い家です。部屋に観葉植物が複数あると、それをよけて通るので、「じゃまだ~」と言われてしまいます。これが現実。

豪邸やオフィスでなければ、大きな植物は結構邪魔。

 

そんなこんなですが、今年の夏は暑かったので、

植物たちもバテてきました。

 

    ↑ 葉焼けしてします。

観葉植物にカビを生えさせない為に、水やりは基本お外でおこなってます。

夕方に水やりをして、風通しの良い場所に置き、乾いたら部屋に入れるようにしてますが、時々部屋に入れ忘れてしまい、次の日昼間の真夏の太陽光をガンガン浴びさせてしまい、葉焼け(日焼け)をさせてしまう結果に。  その結果が上の写真。 あっ~反省。

 

私が観葉植物育てるのに、やらかしてるなーと思うところは

1. 植物をよく移動させる。

2. 直射日光を当ててしまっている

3. 野生の勘で、結構適当に育ててる。

プロが聞いたら、イエローカード出すレベルです。😊

ただね~、お部屋の中にずっーと置いとくのも植物が可哀想になり、ついつい太陽の光を浴びさせたくなって、外へ移動してしまいます。

  それにカビが生えるは絶対に嫌。

葉焼けなど失敗はしてるけど、結構育ってくれてます。

子供と同じで、少し手抜きしても、なんだかんだと育ってくれます。

(あっ、ダメにして捨てたのもあった… ゴニョゴニョ)