韓国旅行 ! 準備編: 福岡で前泊

2023年の夏休みの韓国旅行で、

どのホテルを選択したかを綴ってきましたが、思えばホテルを決める前に、交通機関のチケット決めがあった。 家族の夏休み日程を確認したら、交通機関のチケット手配の準備をします。

いけいけの若者なら、弾丸旅行0泊とか、真夜中に現地着の旅行などの選択もありますが、それなりの年齢になり、家族旅行ですので、お昼発の平穏な旅を準備しました。

 

出発時刻やホテルタイプなどを自分で決めたい私は、パッケージツアーでの申し込みはしませんでした。

 

先ずは JAL で航空券を探したところ、昼間の羽田発ソウル行きで、往復 8 万円台の便があり、仮予約までしました。

次に韓国の新幹線 (KTX) の旅で、ソウル→釜山の計画を立てていると、実は福岡→釜山をクイーンビートルという高速船で行ける、しかも所要時間は約3時間半でいいとの情報が。 調べたら面白そうではありませんか~。往復でおよそ 3 万円強と、お値段もリーズナブル。  この時点まではお値段もお安く、楽しい旅だと思ってました…

www.jrbeetle.com

先程、福岡→釜山はお安いとご案内しましたが、それは福岡に住んでいる人の話です。そうです、東京から福岡へ移動して前泊するためには、お盆近くのトップシーズンの福岡往復航空チケット+1泊をじゃらんでとっても1人5万円程度かかりますが、もうどうしても、船で外国に行きたくなったのでこれは、譲れなくなっていました。

  • 国内旅行 (東京←→福岡) の往復チケットが約5万円 (ただし一泊込み)
  • 海外旅行 (福岡←→釜山) の往復チケットが約3万円

国内旅行より海外旅行の方が安いだなんで何だか不思議な気持ちです。  しかも、今回は夏休み期間なのでダメですが、オフシーズンの場合だどクィーンビートルは片道3千円+税金ぐらいみたいです。すごく安い…。

 

船は朝 9:00 に博多港 (福岡) を出港するので、ビートルの会社 (JR 九州) も前泊をオススメしています。

前泊のため、福岡へはお昼すぎには到着し、ランチ後に太宰府天満宮へ参拝。その後は、繁華街の天神をぶらぶらして、翌日に備えるため、リラックスして過ごしました。

 

太宰府行きの電車。 何だかオシャレです。

何だか屋根に草が生えていて、エコな本殿です (工事中のため仮設本殿)。