韓国旅行 ! 準備編: ホテル予約するまで

 

日程が決まったら、次はどのホテル🏨にするかです。

 

家族で別々の部屋にならないように、1部屋で4人 泊まれるホテルを探しました。

コネクティングルームもありかなと思っていましたが、コネクティングルームの探し方がよく分からなったので、そちらは諦めました。

 

当初は、ソウルの有名な繁華街である、明洞 (ミョンドン) 駅前のホテルを予約しました。

息子にその旨を報告したところ、

「はあ?  今更、明洞?」と、言い出す結果に。

息子の大学の韓国人の友達によると、ミョンドンはもう…って感じだそうです(察してください)。※ミョンドンが大好きな人ごめんなさい。あくまでも男子大学生の意見です。

 

若者はそこじゃないのです!

そうです、日本でもそうですが、お年寄りまで知れ渡っている様な流行は、その時点で既に流行遅れ…   雑誌や旅行パンフレットなどをあまりうのみにしない方がいいです。

現地の若者が集まるのではなく、日本人を含む外国人観光客ばかりが集まっている感じ。

 

現に私達も明洞へ行ってみましたが、わざわざここで買うようなモノはなかったです。

知る人ぞ知るって物はあるかは思いますが、特にねって感じでした。

 

話をホテル探しに戻します。

明洞のホテルはやめて、地下鉄明洞駅から数駅先の東大門駅近くのホテルへ変更しました。

ロッテホテルなどの高級ホテルで4人宿泊できる部屋はスイートルームのクラスになってしまい、手が届かないので、候補にはなりませんでした。

ホテルの条件は、

  • 駅チカの立地
  • エアコンにカビが生えてないことところ。

        ※エアコンにカビが生えてるかどうかは、口コミサイトを端から端まで読んでチェックしました。

  • トイレにトイレットペーパーを流せる ところ。

で、最終的に

ホテルスカイパークキングスタウン東大門(HOTEL SKYPARK KINGSTOWN DONGDAEMUN)を選択しました。

現代シティアウトレットビルの上層階に位置していています。

コストパフォーマンスが良いホテルだと思います。

コスパに加えて、ファミリー(1ダブルベッド + 2シングルベッド)に、ミニキッチンがついていて、便利でした。

ただし、包丁や食器などは配置されていませんでした (同じフロアに広い共同キッチンがあり調理器具一式が用意されてたため、実際に料理する必要がある場合にはそちらを利用する)。

 

お値段と、清潔さを考えたら私は強くオススメしますが、

マイナスポイントも:

  • 機械による自動チェックインなので、自分自身で操作が必要 (日本語表示は可能でした)。ただし、私達がチェックイン手続きする際には、ベルマン?と思っていた男性が、機械操作をほとんど全て代行してくれました (日本語で接客してくれました)
  • ショッピングアウトレットの直上階からホテルのため、階段を使用できません (階段室の扉が施錠されている)。 そのため、宿泊者が部屋からエントランス (1F)、朝食レストラン (14F)、コンビニエンスストア cu (14F)、コインランドリー (14F)  等へ移動する際には必ずエレベーター (4 機しかない) に乗る必要があり、かなり混雑します
  • 朝食は期待するほどでもないです。見知らぬ海外の街で朝から外食するのは大変だし、それなりの金額もするので、それと比較すればこんなもんかな、程度に思って下さい

などなど。

 

ソウルでは、ホテルスカイパークキングスタウン東大門(HOTEL SKYPARK KINGSTOWN DONGDAEMUN)を選択し、釜山では海雲台のホテルを予約しましたが、台風6号と出くわした為に、色々とありましたので、そちらの事はのちほどに。

 

ホテルのマイナスポイントを先に書いてしまって、ホテルのプラスポイントを書き忘れてました。

 

宿泊客用に、ソウル駅や明洞までの 無料シャトルバス があります。客室内の壁面に空調や照明の集中コントローラーがあるのですが、その画面でシャトルバスの時刻表も確認できます。

ホテル内にコンビニエンスストア  cu (14F) があります。 ありがたい。

コインランドリー (14F)  。助かります。1000 ウォン紙幣以外に 500 ウォン硬貨でも使用可能 (500 ウォン x 8 枚 が必要ですが…)。コインランドリー内には洗濯機と乾燥機の他に、LG のスタイラー (スチームクローゼット) がありましたので、お時間が無い方は気休めにどーぞ。