韓国旅行 ! 準備編: ガイドブック

おいおい、まだ準備編かい。

あはは…。

私にとっては初の韓国旅行。ガイドブックは必需品。 

本屋へ行くと、韓国の観光ガイドブックは他の国より圧倒的に多い。 迷う。

ただ、書店で立ち読みしてみると、内容はほぼ同じような似た感じ。

 

観光スポットの景福宮 (キョンボックン: 朝鮮王朝時代の宮殿) などを除いたら、カフェとか買い物とかそんなのばかり。ここからソウルは基本買い物と食べ食いしかないと確信。 みんな何で韓国へ行くのかな~。  近いから?  

 

カフェ巡りに重きをおいてないし、そもそもオシャレカフェは日本にもある。

物価だって今や日本と同じぐらいで割安感もないので、買い物はそんなにしなくていいし、K-pop スタイルの服は要らない (それは私が若くないからか💀)。 化粧品だって慣れないものを使って肌がかぶれるのが怖いから要らない。まあ、これに関しては個人の考えによってだいぶ違うかな。 プチブラ化粧品や食べ物なら新大久保にもある。

 

ここまで書くと、ならあなたは 「なぜ韓国に行くことにしたの?」と聞かれそう?

理由1.

なんだかんだと言っても韓国は近いし、一度は行ってみたかった。

行けば韓国の魅力がわかるはず!

理由2.

今年のゴールデンウィークの旅行に乗り遅れてしまい、遠出できなかったから。

今年こそ、久々に遠出するぞー!!

理由3.

子供は韓国に行ってみたそうだったから。やっぱコレだね。

理由4.

韓国へは、飛行機以外にも行く方法があったから (詳しくは後ほど)

まとめるとざっとこんなもんですかね。

 

これらを踏まえてガイドブックの話に戻ると、

最新スポットもやお買い物情報に関しては、るるぶ

がわかりやすと思いました。 お買い物マップがドーンと見開きの紙面に掲載されていて、見やすい。 私がソウルだけに滞在予定なら、コレを選択したとは思います。

ただ、今回はソウル以外にも韓国の全体的な情報が欲しかったので、るるぶについては、ちょっとだけ古いのを図書館で借りました。 


 

 

今回は韓国のソウル以外の場所へも行くので、結局は、現地の路線図などが充実してる、 王道の地球の歩き方を買って帰る事に。


 

 

でも地球の歩き方に文句が無いわけでもないですよ。

改善点はいくつもあると思います:

-前置きが長い。 韓国料理、コスメガイドとか〇〇の旅の紹介など70ページぐらいあり、実際旅してる時にソウル地下鉄の路線など確認しようとしても、地下鉄マップがどこにあるかなかなかみつからなかったりした。 そんなのは巻頭でなくてもよくね。

 

-ソウルの情報が薄い。 ソウル情報はもうわかってるだろって前提なのかな?

 今回東大門の市場の行き方がわからなかった。 東大門にさえ行けば市場はすぐわかると思ってました市場が見えない。 ガイドブックには、↓しか説明なし。どう行くんじゃ



門の南側には東大門市場が広 がっている。
広い通りにも負けない存在感

※私は別の場所を見て、昼間は商売してないのねとわけわからない自己解釈してた。

 

- 全体を網羅する為に、個々の情報が詳しくない。

- 店の情報が現状と異なっている部分もあった (階数や営業時間)

例えば、↑ の文具店 (10 x 10 大学路店) の説明では2階が文具店になって いたが、実際に行ってみると、2階には店舗が無く単なる事務所だった。

また、1階はソウルで流行中のオリジナル文具のパーツが豊富とあるので、雨の日にわざわざ行ったけど、置いてあったのは日本のキャラクターグッズが沢山。ソウルで流行中のオリジナル文具はどこに?

しかし!、置いてあったコウペンちゃんのノートPCキャリングポーチがかわいく、こういうものは一期一会だと思い購入。お値段は4000円ぐらいでちょい割高?なような。

韓国で日本のキャラクターグッズを買ってしまった…

 

- 最新の情報をキャッチしたい場合は、結局はネットで探す事に。

 

旅行中、ガイドブックを見た息子から

「へっ~、わざわざ買ったの?」となぜだか上から目線で言われた。 深い意味はわからないけど、若者はもうガイドブックは買わないのか!!  確かに、路線図もマップもすべてサクサクとスマホで調べてた。

 

いやいや、せっかくガイドブックを買ったので、

旅先でガイドブックは必需品!のところをアピールしなきゃですね。

 

旅行計画を立てるのには、役立ちました。全体的な事がわかります。

旅行中でもホテルに帰って、次の日の路線の確認や、旅行中、天候に応じて予定を変更する場合などにはやはり便利。 スマホの小さい画面より、やっぱガイドブック。

あっっ…アピール力が少し弱いですが、なにかと便利でした。

 

ペラペラめくっていると面白いのも見つけてしまった。

へっ、サンリオピューロランド ↓ とそっくり。リスペクトってやつ?

こんな情報にありつけたのもガイドブックならでは^^。

https://www.puroland.jp/30th/img/30th_content_02_pc.jpg

 

本音としては、読んだらもう少し行きたくなるようなガイドブックがあればいいな。でも、無闇に写真がきれいすぎたりしたら、期待値が高まりすぎて、実際行くとガックリする事もあるので、絶妙なバランスが要求されそう