韓国旅行 ! 準備編: ホテル予約するまでの補足

前回の記事 (韓国旅行 ! 準備編: ホテル予約するまで - ごまミルクのライフ) で、ホテル探しが難航した理由の書き忘れがありました。

 

添い寝できるお子様や、小学生ぐらいまでなら、4 人家族でダブルベット 2 台でもまぁイケるのですが、一緒に旅行へ行く子供が、中学生、高校生、大学生だった場合には、

候補はシングルベッド x 4 か、

シングルベッド x 2 + ダブルベッド x 1

の部屋で探す羽目になり、中々候補が少なく難航します。

子供の成長は嬉しいのですが、旅行の費用も成長します。

 

また、ホテルを明洞駅エリアから東大門駅エリアへ変更した理由は、東大門駅エリアの方が

ソウル地下鉄の使い勝手が良いからです。

ソウル初心者の私は、ソウル一番の繁華街と思われる明洞駅周辺のホテルを探してました。 ですが、息子に明洞泊のウケが悪かったこともあり、ソウル地下鉄の路線を調べてあげて、

東大門駅と東大門歴史文化公園駅の真ん中に位置している

ホテルスカイパークキングスタウン東大門(HOTEL SKYPARK KINGSTOWN DONGDAEMUN) へ変更しました。

明洞駅は地下鉄 4 号線だけが通っている駅なのですが、東大門駅は地下鉄 1, 4 号線、東大門歴史文化公園駅は 2, 4, 5 号線の 3線が通っているのです。便利さが格段にUP。

ソウル地下鉄のどこぞの通路

ちなみに、以下が候補だったホテルです。

どれも悩みましたが…

1. 相鉄ホテルズ ザ スプラジール ソウル 明

 最後まで悩んだのがこちら、ヒノキ風呂でリラックス~

 トイレットペーパーを流せる。

 駅までの距離が少しネックになって、候補から外しました。

 

2.モヘニック ホテル ソウル ミョンドン

明洞駅から 1 分。

マジで悩みましたが、口コミによるとエアコンの効きが悪いらしいのと、エアコンにカビが… の書き込みで尻込みしてしまっいました。あと、トイレットペーパーもトイレに流せないらしい。 ただ立地がよく、お値段も候補の中で一番安かったので、こちらも最後まで悩みました。

後日明洞へ行ったところ、ホテル前で路上コンサートを実施してたりして、結構夜中まで騒がしい場所だったようです。

 

3. ロッテ ホテル ワールド

韓国旅行のホテルといえば、ロッテホテルだと思い一度は検討しました。

アゴダなどで、思ったより安かったけど、朝食をつけたら+3万になり、1泊10万円近くなり、無理。さっさと候補から外しました。(夫は前回のソウル旅行はここだったとの事。旅行って一生の思い出になるから私もはりきって…と思っていたけど、やっぱ無理)

 

4. ホテルPJ明洞

新しいホテルで、コスパ最高だと思ったのがこちらのホテル。最寄り駅とホテルとの距離感が気になり、候補から外しました。明洞とのシャトルバスがあるらしく、お買い物中心の人はこちらもいいかも。

 

ちらっと韓屋風の民泊も考えましたが、夏なので大きな虫やゴキちゃんがいたら…と思ったら止めました。

 

さすがソウル。 ホテルはピンからキリまで。 一人旅なら選び放題です。

家族連れになると、安全安心重視になってしまいます。